冬支度 スノータイヤ・チェーン
Home >
キャンピングカー
> 冬支度 スノータイヤ・チェーン
そろそろ冬支度です。
非金属チェーンの適合サイズは、
金属チェーンと異なり、
形が結構融通が効かないので、
結構限定的な設定になっていますね。
今回は、カーメイトのバイアスロン
クイックロック2というもの。
「価格.com自動車保険」
2007年10月25日

非金属チェーンの適合サイズは、
金属チェーンと異なり、
形が結構融通が効かないので、
結構限定的な設定になっていますね。
今回は、カーメイトのバイアスロン
クイックロック2というもの。
「価格.com自動車保険」
随分前に頂戴したまま、適合する車がなかったので、
使わないでいたものです。
タイヤの適合サイズ表示は、
205 65R14及び、205 60R15となっています。
これをステージアの195 65R15に使えないか?
ということをやってみます。
車が好きで、乗り替えも激しいため、
それぞれの指定に合ったチェーンを買い求めると、
大変なことになってしまいます。
この頃は、買換えの時に、ホイールのPCDとか
穴の数とかを気にして、できるだけ、スタッドレスタイヤなどが
無駄にならないようにしている程です。
また、キャンパーの方は、ゴムチェーンだとアイスバーンに弱いことと、
タイヤのサイズが大きい分、ゴムチェーンが嵩張りますので、
金属チェーンにしています。(収納サイズが1/4以下で済みます)
今回の場合、指定サイズだと、
タイヤの幅が205mm、直径は、
14インチ+133.25mm(205×0.65)
ないし、15インチ+123mm(205×0.65)ということです。
1inch=25.4mmですから、直径は、それぞれ、
488.85mm、504mmになります。
ステージアのタイヤは、同じように計算すると、
幅195mm 直径が507.75mm
直径が指定サイズの最大504mmより、3.75mm長く、
反対にトレッド面が10mm短い、ということですね。
トレッド面から、直径の部分へ、両サイド5mm分余るわけですから、
直径が507.75mm-5mm=502.75mmで、使えそうですね。
写真で見ても、ピッタリハマってますね。 良かった良かった
もちろん、ゴムの形状が変化するので、注意して取り付けてみる必要が
ありますが、良い感じです。

チェーンの準備は、毎年やってますが、
実際に使うのは5年に1度くらいですけどね。
キャンパーの場合は、スキーに行くのでもっと頻繁ですけど。
蛇足ですが、去年は、15年程前に乗っていた初代ホンダレジェンド2500cc
につけていたゴムチェーンを無理やり着けていました。
今回のものより、ひと回り小さいチェーンで不安でしたが、
現行のレジェンドなら、むしろもっと幅広のタイヤになりますね。
燃費改善のために車重は、どんどん軽量化しているのに、
ファッション性重視??売るため??か、
タイヤが不必要に幅広化していると思いますが??燃費に悪いはずだし?
使わないでいたものです。
タイヤの適合サイズ表示は、
205 65R14及び、205 60R15となっています。
これをステージアの195 65R15に使えないか?
ということをやってみます。
車が好きで、乗り替えも激しいため、
それぞれの指定に合ったチェーンを買い求めると、
大変なことになってしまいます。
この頃は、買換えの時に、ホイールのPCDとか
穴の数とかを気にして、できるだけ、スタッドレスタイヤなどが
無駄にならないようにしている程です。
また、キャンパーの方は、ゴムチェーンだとアイスバーンに弱いことと、
タイヤのサイズが大きい分、ゴムチェーンが嵩張りますので、
金属チェーンにしています。(収納サイズが1/4以下で済みます)

タイヤの幅が205mm、直径は、
14インチ+133.25mm(205×0.65)
ないし、15インチ+123mm(205×0.65)ということです。
1inch=25.4mmですから、直径は、それぞれ、
488.85mm、504mmになります。
ステージアのタイヤは、同じように計算すると、
幅195mm 直径が507.75mm
直径が指定サイズの最大504mmより、3.75mm長く、
反対にトレッド面が10mm短い、ということですね。
トレッド面から、直径の部分へ、両サイド5mm分余るわけですから、
直径が507.75mm-5mm=502.75mmで、使えそうですね。
写真で見ても、ピッタリハマってますね。 良かった良かった

もちろん、ゴムの形状が変化するので、注意して取り付けてみる必要が
ありますが、良い感じです。


チェーンの準備は、毎年やってますが、
実際に使うのは5年に1度くらいですけどね。
キャンパーの場合は、スキーに行くのでもっと頻繁ですけど。
蛇足ですが、去年は、15年程前に乗っていた初代ホンダレジェンド2500cc
につけていたゴムチェーンを無理やり着けていました。
今回のものより、ひと回り小さいチェーンで不安でしたが、
現行のレジェンドなら、むしろもっと幅広のタイヤになりますね。
燃費改善のために車重は、どんどん軽量化しているのに、
ファッション性重視??売るため??か、
タイヤが不必要に幅広化していると思いますが??燃費に悪いはずだし?
Posted by pickupcamper at 20:23│Comments(0)
│キャンピングカー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。