AT限定小型自動二輪免許(~125cc)を取りたい。
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原チャリからのステップアップを検討中です。
ステップアップといっても、50cc未満の原付1種から
50cc以上125cc未満の原付2種への移行のみです。
良く言われる動機としては、2段階右折が必要なくなる、とか
速度制限が30kmから解放される(50kmになる?)こと。
私の場合、原動機付き自転車なので、2段階右折の
不自由さは、自転車と思えば、耐えがたい程では無いです。



バンドプロバイダ比較
2008年09月05日

ステップアップといっても、50cc未満の原付1種から
50cc以上125cc未満の原付2種への移行のみです。
良く言われる動機としては、2段階右折が必要なくなる、とか
速度制限が30kmから解放される(50kmになる?)こと。
私の場合、原動機付き自転車なので、2段階右折の
不自由さは、自転車と思えば、耐えがたい程では無いです。

バンドプロバイダ比較
もともと急ぐなら4輪に乗るし、2段階右折をすると一般車両の2倍も
信号を待つ必要があるか?と言えば、それ程でもありません。
信号が赤になったら、原チャリのエンジンを切って、青になっている方向の
横断歩道を原チャリを押して歩いて渡り、次の信号が青になったら、また
横断歩道をそのまま押して歩いて渡れば、右折完了します。
解ります?
自分以外でやっている人を見たことは無いですが、交通法規に違反する点はありません。
ただ、30kmの速度制限は、道路によっては、とても危ないです。
大型トラックがバンバン追い越して行く中で、路肩側に寄らなくちゃダメだし、
寄ったら、轍(ワダチ)の凸凹でハンドリングがとても不安定になるし
、
私の場合、湾岸高速に沿った国道357号線が問題でして、大型トラックがバンバン走っています。
中には安全運転をされている優良ドライバーさんもいらっしゃいますが、
そうでない方もね・・・・・ 側道に余裕のない場所では、できるだけトラックの流れに
合わせて走行することで、追い越される時の危険を減らしたいのですが、そうすると
50~60kmの速度になってしまうわけです。 20~30kmの速度オーバーです。
実は2ヶ月程前に、白バイに捕まりました。 この白バイ、追い越し車線を走るトラックの
後ろに隠れて、私の原チャリを狙っていたのです。
白バイで原チャリ捕まえておもろいかよ
で、何が腹立つかってたら、この白バイの人、お笑いのインパルスの堤下敦そっくり
(インパルス、堤下の名前を思い出せず、調べるのに、随分時間をかけてしまったのも腹が立つ
)
想像してみてください。 あの堤下の顔でジョークも言わずに、「原付は制限速度30kmです、
24kmオーバーです・・免許証出して下さい・・・・このバイクは、あなた自身のですか・・・・」
とお決まりの文句を聞かされる。
「知ってます。制限速度守る方が危ないので速度出しました。
」と開き直る私。
堤下「私も原付でこの道を通りました、危ないのは解ります。30kmちょうどで走れとは言いませんが・・・・」
私の心中『もういいよ、堤下、面白くないぞ、絶対お前を応援しないから
』
残念ながら、こちらには、リベンジに堤下のヘルメットにザリガニを入れるとか、
白バイのテールにトイレットペーパーのロール紙を付けるとか、
白バイに赤スプレーを塗るとか、できる援軍がいません、ソロで走っていたので残念です。
(『小説ぼくちゅう』知らなきゃ、何のことか解らんと思いますけど・・・・)
ネットに『原チャリに乗ると、免許を失うか命を失う・・・・・』とのコメントがありましたが、
問題の核心をついていると思います。
ガソリン価格が過去とは次元の異なるレベルまで上昇しましたので、エコロジー対策よりも
エコノミー対策が必要になってきています。 道路事情がもっと安全であれば、自動二輪でなく
自転車で十分だし、健康にも良いかも知れませんが、現在の首都圏の道路事情では、自転車は
不健康で危険な乗り物でしかありません。
トラック・バスの黒鉛を吸いながら、隙間をぬって走るしかありませんからね。
環境、温暖化等々を政治家が本気で考えているなら、
ガソリン税で自転車専用道路を拡充すれば、とても良い結果が得られるはずですけどね~
自分の存命中には実現しそうにないので、現実的な対応として、125ccの二輪へ移行です。
エコノミー対策ですので、一番簡単なはずのAT限定小型自動二輪免許を試験場で受験、
合格すれば、手持ちのDioをボアアップして原付二種登録にして乗る・・・というのが計画。
他の選択肢として、よりエコノミーなマニュアルの小型自動二輪をターゲットとして、まず、
マニュアルのCB50とかをゲットして、免許とってボアアップ・・・なども検討しましたが、
古いバイクになりますので、メンテに手間取るかも知れないので、回避することにしました。
既にメンテが必要なエンジン付きの機械が沢山あります(4輪3台、発電機、芝刈り機)
ので、できるだけ、お手軽メンテのバイクにしたいと思ってます。
実は、長女が学友つながりでゲットした中古のDio、既にボアアップ疑惑もあり、
(分解して確認すると、免許がないので、乗れなくなる恐れもあるので、調べていないだけ)
上手くいけば、超ローコストでステップアップできるかも?
試験のポイントは、一本橋と交通規則遵守のようです。
これについては、次回に
信号を待つ必要があるか?と言えば、それ程でもありません。
信号が赤になったら、原チャリのエンジンを切って、青になっている方向の
横断歩道を原チャリを押して歩いて渡り、次の信号が青になったら、また
横断歩道をそのまま押して歩いて渡れば、右折完了します。

自分以外でやっている人を見たことは無いですが、交通法規に違反する点はありません。
ただ、30kmの速度制限は、道路によっては、とても危ないです。
大型トラックがバンバン追い越して行く中で、路肩側に寄らなくちゃダメだし、
寄ったら、轍(ワダチ)の凸凹でハンドリングがとても不安定になるし


私の場合、湾岸高速に沿った国道357号線が問題でして、大型トラックがバンバン走っています。
中には安全運転をされている優良ドライバーさんもいらっしゃいますが、
そうでない方もね・・・・・ 側道に余裕のない場所では、できるだけトラックの流れに
合わせて走行することで、追い越される時の危険を減らしたいのですが、そうすると
50~60kmの速度になってしまうわけです。 20~30kmの速度オーバーです。

実は2ヶ月程前に、白バイに捕まりました。 この白バイ、追い越し車線を走るトラックの
後ろに隠れて、私の原チャリを狙っていたのです。

白バイで原チャリ捕まえておもろいかよ

で、何が腹立つかってたら、この白バイの人、お笑いのインパルスの堤下敦そっくり

(インパルス、堤下の名前を思い出せず、調べるのに、随分時間をかけてしまったのも腹が立つ

想像してみてください。 あの堤下の顔でジョークも言わずに、「原付は制限速度30kmです、
24kmオーバーです・・免許証出して下さい・・・・このバイクは、あなた自身のですか・・・・」
とお決まりの文句を聞かされる。
「知ってます。制限速度守る方が危ないので速度出しました。

堤下「私も原付でこの道を通りました、危ないのは解ります。30kmちょうどで走れとは言いませんが・・・・」
私の心中『もういいよ、堤下、面白くないぞ、絶対お前を応援しないから

残念ながら、こちらには、リベンジに堤下のヘルメットにザリガニを入れるとか、
白バイのテールにトイレットペーパーのロール紙を付けるとか、
白バイに赤スプレーを塗るとか、できる援軍がいません、ソロで走っていたので残念です。
(『小説ぼくちゅう』知らなきゃ、何のことか解らんと思いますけど・・・・)
ネットに『原チャリに乗ると、免許を失うか命を失う・・・・・』とのコメントがありましたが、
問題の核心をついていると思います。
ガソリン価格が過去とは次元の異なるレベルまで上昇しましたので、エコロジー対策よりも
エコノミー対策が必要になってきています。 道路事情がもっと安全であれば、自動二輪でなく
自転車で十分だし、健康にも良いかも知れませんが、現在の首都圏の道路事情では、自転車は
不健康で危険な乗り物でしかありません。
トラック・バスの黒鉛を吸いながら、隙間をぬって走るしかありませんからね。
環境、温暖化等々を政治家が本気で考えているなら、
ガソリン税で自転車専用道路を拡充すれば、とても良い結果が得られるはずですけどね~
自分の存命中には実現しそうにないので、現実的な対応として、125ccの二輪へ移行です。
エコノミー対策ですので、一番簡単なはずのAT限定小型自動二輪免許を試験場で受験、
合格すれば、手持ちのDioをボアアップして原付二種登録にして乗る・・・というのが計画。
他の選択肢として、よりエコノミーなマニュアルの小型自動二輪をターゲットとして、まず、
マニュアルのCB50とかをゲットして、免許とってボアアップ・・・なども検討しましたが、
古いバイクになりますので、メンテに手間取るかも知れないので、回避することにしました。
既にメンテが必要なエンジン付きの機械が沢山あります(4輪3台、発電機、芝刈り機)
ので、できるだけ、お手軽メンテのバイクにしたいと思ってます。
実は、長女が学友つながりでゲットした中古のDio、既にボアアップ疑惑もあり、
(分解して確認すると、免許がないので、乗れなくなる恐れもあるので、調べていないだけ)
上手くいけば、超ローコストでステップアップできるかも?
試験のポイントは、一本橋と交通規則遵守のようです。
これについては、次回に
Posted by pickupcamper at 13:48│Comments(0)
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