インパクトドライバーをプチ工作
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古くなったインパクトドライバー、
本体に問題がなくても、
バッテリーが先に死んでしまいますね。
ホームセンターの安物なので、
新品のバッテリーを注文すると、
本体を含めた購入金額と変わりません。
またコードレスが便利かどうか、というと、
作業が多い時には、スペアのバッテリーを
使っても足りないようになったりします。
そこで、ブロードバンドプロバイダ料金比較
2008年02月04日

本体に問題がなくても、
バッテリーが先に死んでしまいますね。
ホームセンターの安物なので、
新品のバッテリーを注文すると、
本体を含めた購入金額と変わりません。
またコードレスが便利かどうか、というと、
作業が多い時には、スペアのバッテリーを
使っても足りないようになったりします。
そこで、ブロードバンドプロバイダ料金比較
秋月電子の通販などで、交換用の充電池を購入して、
バッテリーケースの中身を入れ替える、という方法もありますが、
もともと、この充電式が気に入りません。
便利なので、アウトドアにも持って行きますが、充電が切れたら、
キャンピングカーの12Vからインバーターで直流100Vを作って、
充電器を使うなんて、無駄もいいところです。 だって、充電式ドライバーって12V駆動ですから。
そこで、

のこぎりで、バッテリー装着部分を切断。
そのままでも、できますが、収納を考えると、
無駄なでっぱりは、無い方がいいですね。
で、分解して、バッテリーの接点部分を
辿れば、+、-は解りますので、

半田ごてを使って、結線します。
インパクトドライバーは、瞬間的に大電流が
流れることがあるので、割合に太い配線にしました。
電源は、主にキャンピングカーのサブバッテリー
を考えていますので、配線のどこかにフューズを
入れた方が良いですね。(そのうち、やります)
できあがり、
バッテリーへの接続には、
クイックコネクターを利用します。
これだと、プラスマイナスの結線を
間違えることがありません。
ちなみに車のシガーライターは、
電流が大きすぎて、使えません。
バッテリーケースの中身を入れ替える、という方法もありますが、
もともと、この充電式が気に入りません。
便利なので、アウトドアにも持って行きますが、充電が切れたら、
キャンピングカーの12Vからインバーターで直流100Vを作って、
充電器を使うなんて、無駄もいいところです。 だって、充電式ドライバーって12V駆動ですから。
そこで、

のこぎりで、バッテリー装着部分を切断。
そのままでも、できますが、収納を考えると、
無駄なでっぱりは、無い方がいいですね。
で、分解して、バッテリーの接点部分を
辿れば、+、-は解りますので、

半田ごてを使って、結線します。
インパクトドライバーは、瞬間的に大電流が
流れることがあるので、割合に太い配線にしました。
電源は、主にキャンピングカーのサブバッテリー
を考えていますので、配線のどこかにフューズを
入れた方が良いですね。(そのうち、やります)


バッテリーへの接続には、
クイックコネクターを利用します。
これだと、プラスマイナスの結線を
間違えることがありません。
ちなみに車のシガーライターは、
電流が大きすぎて、使えません。
タグ :充電式ドライバー
Posted by pickupcamper at 20:25│Comments(0)
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