ビギナーのためのトレーラー考 短所
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キャンピングトレーラーの
記事を沢山書いてます。
左サイドバーの
1番上のサイトマップから
読みに行けますので、
トレーラーに興味のある方は、
ご覧下さい。
メールで質問いただいたので、ビギナー向けに「価格.com自動車保険」
プロのドライバーの方や、
牽引免許をお持ちの方には、
キャンピングトレーラーなど、
簡単で、何の問題もありません。
維持費も購入費も安いので、
私もメリットだけ列挙して、
いいですよね~、
Aライナーも快適ですよ~
で終わらせています。
ただ、
初めてキャンパー購入を
検討されている方には、
よく考えてもらう方が良い点があります。
最大の難点は、駐車のし難さとバックの難しさです。
写真のように、Aライナーでもマーチと繋いで9m弱、
ステージアだと10mの長さになります。
混んでいる高速道路のSAや道の駅では、
駐車できるスペース
(縦に2台分、且つ、前進して停めて、前進して脱出できる場所)
がなかなかありません。
キャンピング場でもハイシーズンだと難しいかも知れません。
もっともキャンピング場なら、ヘッド車だけ別の場所に停めて、
トレーラーだけサイトに着ける方法はありますけど。
コンビニの駐車場などは、停まれないところが多いです。
(正確には、停めれるけれど、脱出できないから停めない)
駐車や脱出の難しさは、バックの操作が難しいためです。
これは、実際に運転して体感しないと説明しにくいですが、
私のステージアとAライナーの組み合わせだと、観光バスを
バックさせることより10倍は難しいと思います。
車庫入れが大変なので手放したって方もいます。
http://geoquake.jp/
にパソコンでできる
運転シュミレーターソフトがあります。
ここで、車種で大型トレーラーを選んで、
いろいろ動かして見て下さい。
バックでの駐車など、やって見れば、
説明を読むより早いと思います。
また、バックに関しては、トレーラー部の長い
大型より、キャンパー仕様の短い普通トレーラーの
方が動きが安定しなくて難しいです。
ステージアのように長いヘッド車で、
短いトレーラーを牽引するのが最悪で、
ショートボディの4WDで長めのトレーラーを
牽引するのが最良です。
あと細かい点、例えば、高速道路の扱いが、
牽引すると、普通車から中型車の料金に変わる、とか、
有料駐車場では、2台分請求される場合がある、とか、
もありますが、バックでの苦痛が克服できれば、
あとは、微小な問題でしかないです。
2007年09月09日

記事を沢山書いてます。
左サイドバーの
1番上のサイトマップから
読みに行けますので、
トレーラーに興味のある方は、
ご覧下さい。
メールで質問いただいたので、ビギナー向けに「価格.com自動車保険」

牽引免許をお持ちの方には、
キャンピングトレーラーなど、
簡単で、何の問題もありません。
維持費も購入費も安いので、
私もメリットだけ列挙して、
いいですよね~、
Aライナーも快適ですよ~
で終わらせています。
ただ、
初めてキャンパー購入を
検討されている方には、
よく考えてもらう方が良い点があります。
最大の難点は、駐車のし難さとバックの難しさです。
写真のように、Aライナーでもマーチと繋いで9m弱、
ステージアだと10mの長さになります。
混んでいる高速道路のSAや道の駅では、
駐車できるスペース
(縦に2台分、且つ、前進して停めて、前進して脱出できる場所)
がなかなかありません。
キャンピング場でもハイシーズンだと難しいかも知れません。
もっともキャンピング場なら、ヘッド車だけ別の場所に停めて、
トレーラーだけサイトに着ける方法はありますけど。
コンビニの駐車場などは、停まれないところが多いです。
(正確には、停めれるけれど、脱出できないから停めない)
駐車や脱出の難しさは、バックの操作が難しいためです。
これは、実際に運転して体感しないと説明しにくいですが、
私のステージアとAライナーの組み合わせだと、観光バスを
バックさせることより10倍は難しいと思います。
車庫入れが大変なので手放したって方もいます。
http://geoquake.jp/
にパソコンでできる
運転シュミレーターソフトがあります。
ここで、車種で大型トレーラーを選んで、
いろいろ動かして見て下さい。
バックでの駐車など、やって見れば、
説明を読むより早いと思います。
また、バックに関しては、トレーラー部の長い
大型より、キャンパー仕様の短い普通トレーラーの
方が動きが安定しなくて難しいです。
ステージアのように長いヘッド車で、
短いトレーラーを牽引するのが最悪で、
ショートボディの4WDで長めのトレーラーを
牽引するのが最良です。
あと細かい点、例えば、高速道路の扱いが、
牽引すると、普通車から中型車の料金に変わる、とか、
有料駐車場では、2台分請求される場合がある、とか、
もありますが、バックでの苦痛が克服できれば、
あとは、微小な問題でしかないです。
Posted by pickupcamper at 17:00│Comments(4)
│キャンピングトレーラー
この記事へのコメント
picjupcamper様、オハヨウ御座います。
アドバイス頂き有難う御座います。
段階的な購入を検討するようにします。確かに衝動買いでは失敗すると思います。又、現状のベースカーにも問題があります。
ここは冷静に消去法を取り入れて再検討です。
有難う御座いました。
アドバイス頂き有難う御座います。
段階的な購入を検討するようにします。確かに衝動買いでは失敗すると思います。又、現状のベースカーにも問題があります。
ここは冷静に消去法を取り入れて再検討です。
有難う御座いました。
Posted by 愛犬ポロ at 2007年09月10日 09:27
こんにちは、
トレーラーは、
いちど是非操作してみましょう。
私のAライナーが修理完了すれば、どこかのキャンプ場で運転してもらう機会ができると思いますし、確か、他のブロガーでコールマンのフォールディングトレーラーを最近購入された方もいましたね?
そのうち、グランドで、集まれるかも?
ゆっくり選択しましょう。
トレーラーは、
いちど是非操作してみましょう。
私のAライナーが修理完了すれば、どこかのキャンプ場で運転してもらう機会ができると思いますし、確か、他のブロガーでコールマンのフォールディングトレーラーを最近購入された方もいましたね?
そのうち、グランドで、集まれるかも?
ゆっくり選択しましょう。
Posted by pickupcamper at 2007年09月10日 13:04
pickupcamper さん お久しぶりです。
運転シュミレーターソフトやってみましたが
難しいですね。(; ̄д ̄)
子供が生まれる前はパソコンのレース関係のソフトが好きでハンドルとアクセル、ブレーキを使うのをやってたので 自信があったのですが、これは右へ左へおとっとって感じで
難しかったです。
実物は最小回転半径も大きいんでしょうね?
運転シュミレーターソフトやってみましたが
難しいですね。(; ̄д ̄)
子供が生まれる前はパソコンのレース関係のソフトが好きでハンドルとアクセル、ブレーキを使うのをやってたので 自信があったのですが、これは右へ左へおとっとって感じで
難しかったです。
実物は最小回転半径も大きいんでしょうね?
Posted by やすきち at 2007年09月10日 20:49
やすきちさん、こんばんは、
ブログよく拝見してます。
トレーラー牽引でのバックは大変です。
ソフトでも、その感覚がわかりますよね。
でも実際の運転では、上空から連結した状態が見れるわけでは無いので、もっと解りにくいです。
最小回転半径は、ホイールベースの長さが一番影響するわけですが、一般的な小型のキャンピングトレーラーだと、ホイールベースとしては、連結部分からトレーラーの後輪までの長さになります。 これは、牽引するヘッド車のホイールベースと変わらないので、最小回転半径は、変化がありません。(私の場合、ステージアだと最小回転半径は不変、マーチだと、ちょっと大きくなります)
ただ、一回で曲がれず、切り返しをする場合など、大変なことになってしまいます。
連結部分で90度より鋭角になってしまうと、バックもできなくなりますし、悲惨ですよ~
最後は、あきらめて、連結を外して、ヘッド車を動かしたあとで、トレーラーを人力で移動させることになります・・・・
ブログよく拝見してます。
トレーラー牽引でのバックは大変です。
ソフトでも、その感覚がわかりますよね。
でも実際の運転では、上空から連結した状態が見れるわけでは無いので、もっと解りにくいです。
最小回転半径は、ホイールベースの長さが一番影響するわけですが、一般的な小型のキャンピングトレーラーだと、ホイールベースとしては、連結部分からトレーラーの後輪までの長さになります。 これは、牽引するヘッド車のホイールベースと変わらないので、最小回転半径は、変化がありません。(私の場合、ステージアだと最小回転半径は不変、マーチだと、ちょっと大きくなります)
ただ、一回で曲がれず、切り返しをする場合など、大変なことになってしまいます。
連結部分で90度より鋭角になってしまうと、バックもできなくなりますし、悲惨ですよ~
最後は、あきらめて、連結を外して、ヘッド車を動かしたあとで、トレーラーを人力で移動させることになります・・・・
Posted by pickupcamper at 2007年09月10日 22:34
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