ABSユニット交換?、もちろんDIY 2/3
Home >
キャンピングカー 工作編
> ABSユニット交換?、もちろんDIY 2/3
2007年10月08日
ABSのようなパーツの場合、 エンジン型式ごとの対応では無いので、
以外な車と共用のパーツだったりします。
ちなみに探すパーツは、品番:47600 26U00/ユニシア製
私のステージアは、平成9年 E-WHC34 RB20ノンターボ。
ドナー車は、スカイライン7年、E-ECR33、 RB25DET ターボでした。
ヤフオク出品者は、ドナー車の説明でABS無車
『車体から外す前は、ちゃんと動作してました』
なんて書いているので、
運次第ですね。
また、ステージア前期のものと、後期のものでは違っていますし、
モデルチェンジ後のものも違います。
もっと詳しければ、新型のABSとか付けれるかも?
私の場合、無難な同型で交換することに決めました。
ABS内のブレーキフルードの交換、エア抜きが鬼門のようです。

それにしても、
落札したASSY
送料込で¥6090.
は錆だらけ。
CRCと歯ブラシで
ちょっとだけ奇麗にしました。
今回も余談ですが、DIYのメリットについて、
DIYで車を壊してしまうリスクもありますね。
ちいさな怪我を、大手術が必要なダメージに広げてしまうかも?
でも逆に、大きなダメージを避けることができる場合もあります。
自分の場合の2例をあげます。
1つは、大型キャンパーで、出先でオルタネーター故障で車が動かなくなった時、
車載の発電機を動かして、通常サブバッテリーに充電している配線を
エンジンバッテリーの配線に繋いで、オルタネーター代わりに
発電機からの電力で、エンジンを動かして、キャンプ業者まで車を運びました。
大型車の牽引って、凄く高いです。夜だと深夜料金も上積みになりますし。
もう1つは、プロシードで、白根峠の頂上付近でラジエターのアッパータンクが
破裂した時、
JAFで牽引されるか、登ってきた峠を惰性で降りて、ディーラーまで車を運ぶ
選択肢がありました。
惰性で降りるにしても、エンジンニュートラルで降りるには、
峠が急すぎて、フットブレーキが耐えられないことと、
エンジンがかからないと、パワーステアリングが効かないので、
狭い急カーブでのハンドリングが危ないということで、
JAFを待って、無事に解決しました。
今回のABSも次回解決編で解るとおり、なんとも単純に解決します。
以外な車と共用のパーツだったりします。
ちなみに探すパーツは、品番:47600 26U00/ユニシア製
私のステージアは、平成9年 E-WHC34 RB20ノンターボ。
ドナー車は、スカイライン7年、E-ECR33、 RB25DET ターボでした。
ヤフオク出品者は、ドナー車の説明でABS無車
『車体から外す前は、ちゃんと動作してました』
なんて書いているので、


また、ステージア前期のものと、後期のものでは違っていますし、
モデルチェンジ後のものも違います。
もっと詳しければ、新型のABSとか付けれるかも?
私の場合、無難な同型で交換することに決めました。
ABS内のブレーキフルードの交換、エア抜きが鬼門のようです。

それにしても、
落札したASSY
送料込で¥6090.
は錆だらけ。
CRCと歯ブラシで
ちょっとだけ奇麗にしました。
今回も余談ですが、DIYのメリットについて、
DIYで車を壊してしまうリスクもありますね。
ちいさな怪我を、大手術が必要なダメージに広げてしまうかも?
でも逆に、大きなダメージを避けることができる場合もあります。
自分の場合の2例をあげます。
1つは、大型キャンパーで、出先でオルタネーター故障で車が動かなくなった時、
車載の発電機を動かして、通常サブバッテリーに充電している配線を
エンジンバッテリーの配線に繋いで、オルタネーター代わりに
発電機からの電力で、エンジンを動かして、キャンプ業者まで車を運びました。
大型車の牽引って、凄く高いです。夜だと深夜料金も上積みになりますし。
もう1つは、プロシードで、白根峠の頂上付近でラジエターのアッパータンクが
破裂した時、
JAFで牽引されるか、登ってきた峠を惰性で降りて、ディーラーまで車を運ぶ
選択肢がありました。
惰性で降りるにしても、エンジンニュートラルで降りるには、
峠が急すぎて、フットブレーキが耐えられないことと、
エンジンがかからないと、パワーステアリングが効かないので、
狭い急カーブでのハンドリングが危ないということで、
JAFを待って、無事に解決しました。
今回のABSも次回解決編で解るとおり、なんとも単純に解決します。
Posted by pickupcamper at 17:00│Comments(0)
│キャンピングカー 工作編
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。