ノーザンライトのピックアップキャンパー
Home >
キャンパーの輪
> ノーザンライトのピックアップキャンパー
2007年04月22日
この距離&角度でみるとバランスいいように見えますが、
実際は大きくて重くて、手軽さにはチョット難がありますね・・・
特にコンパクトなポップアップタイプからの乗換えだと、
そう感じるでしょうね。 でもキャンピングカーってどれも
過積載気味で、例えばハイラックスにシェルを載せているのを
見ると、荷台から思いっきりはみ出しているし、車とのバランスが
厳しそうですよね。 プロシードなら、まだ安心感があると思いますよ。
このシェルはキャンプ場でキャビンとして使用されていたものが
売りにでていたものでした。内装は綺麗でしたが外装はサビ等あり、
お世辞にも綺麗ではないです。
屋根はザラザラしてきてるので要お手入れといった具合です。
室内は広くて収納も多く、ベッドも常設なので、快適ですね・・・
以前に比べて雨の日も心配ないです。
この点は、ルーフテント考:長所と短所がそのまま当てはまりますね。
個人的には、ポップアップタイプのバンクベッドで就寝した場合の
遮音性の弱さが気になります。
上の画像は納車されてその足で富士五湖の西湖の
キャンプ場PICA富士西湖に一泊した時のものです。
冬だったこともあり空いていて、低料金で快適なキャンプができました。
シーズンオフの冬のキャンプ場、良いですね。
4WDのプロシードですから、足まわりも良いですし
ただ夜はマイナス10℃ほど冷え込みましたがさすがカナダ製だけあって
防寒対策が万全でなんとか眠ることができました。
シェルはFRPでしょうか? 確かに鉄の箱型キャンパーとは
断熱性能が全く違って、快適ですね。
ちなみに車内は電気の温風ヒーターで暖めて
寝るときはシュラフに毛布をいれて厚手の靴下を履いて
寒さを凌ぎました。
このキャンプ場はまるで外国に来たような錯覚に陥る
ほどお洒落でした。超お勧めです。
おすすめキャンプサイトとしてメモしておきます。
現在、トラックキャンパー2台目となりますが、
簡単に長所、短所をのべますと、
まず積載物として扱われるのでナンバーもそのままでよい。
もともとトラックのスタイルが気に入っているので、
外観を損ねることなく、うまくマッチする等々でしょうか?
短所はプロシード自体が小回りが効かないので
毎日の足に使うのはやや不便・・・重い分尻下がりになってしまう。
トラックキャンパーのメリットとして
簡単に荷台に切り離しができるとよくうたい文句ででていますが、
大抵の人は載せっぱなしでシェルを降ろすのは車検の時だけ
ではないでしょうか?慣れれば簡単なんていいますけど・・・
ほんとにやってる方いるんでしょうかね~
いないと思いますね。特に専用のジャッキで上げ下げする人は
あまりいないでしょう。 あれを頻繁にやるとシェルの柱を傷めると思います。
ちなみにこのシェルにはジャッキが付いてないですが、
中学時代の友人が特殊な車両の整備をしていることもあり、
ここで車検を通してもらってます。持つべきものは友ですね。
ジャッキの後付けは値が張るし、
ボディーに穴をあけるのであまり気がすすまないんです。
確かに取付部分が弱点となり、そこから壊れていきますね。
中古で購入する場合は、一番のチェックポイントですね。
話しを戻して販売する側もよい点ばかりを強調して、
肝心な足回りの強化の話しがおろそかになっている気がします。
アメリカ車ならフルサイズ&リアダブルタイヤも選択できるので、
いいですけど日本ではトラック=商用車のイメージですから
トラックキャンパーが普及しないわけですね。
特にトラックがキャブオーバータイプばかりになって、
ボンネットのあるピックアップ型が無いのが寂しいですね。
三菱が東南アジアで作って逆輸入するみたいですが、個人的には
形が気に入らないです。
最近はトラックも毎日の足として使えるようになる、
トレーラーに魅力を感じはじめています。
Aライナーシンプルでよさそうですね!
Aライナーを使っていて、人に見せると、決まって、
意外と広い!!とのコメントをもらいます。
実際、全部がコーチ(coach、居住)部分ですからね、
実は、便利な使い方を模索中です。
そのうち、同じ嗜好の人の輪が広がれば、いろいろと
意見をもらおう、と思っています。
例えば、友達何人かで、これから2年位で、北海道で
オートキャンプを計画するとします。
北海道でAライナーの保管場所をおさえて、2年間置きっぱなしで、
それぞれ、都合のついた時にヘッド車だけで行って、Aライナーを
利用して、帰ってくるとか。
もっと大きなアイデアとしては、全国数箇所でAライナーを数台確保
して、相互に融通するとか、商業的には考えずに、趣味のサークル
みたいにできないかと?
HPで検索したところ販売店は京都にあるみたいですね。
また本日、本屋でキャンピングカーガイドを目にしたところ
栃木のリトルハウスというお店が
Aライナーの販売を開始を始めるようです。
久し振りにトラックキャンパーに乗っている方にに出会って、
嬉しかったので長々と綴ってしまいました。
充実した内容を頂きまして、ありがとうございます。
ブログを書いているだけだと、独り言を延々と続けているようで、
レスポンスを頂くと助かります。
ブログを読みますと何でもご自分でなされるようで
「すごい」の一言です。
シェルまで自作してしまうなんて・・・
自己満足の世界です。下手の横好き、というやつでして
それに、随分と詳しい方に教えてもらっています。
本当に持つべきものは、友達のネットワークです。
私のシェルもジャッキがないので車検時の苦労はよくわかります。
(といっても友人に任せているので苦労とは言わないかもしれませんが・・・)
それから プラドキャンパーもすごいですね!!
私は以前レンタカー屋に勤めていたことがあるのですが、
その時にボンゴフレンディーがありました。同じ発想ですよね。
このクルマ発想は面白くていいと思いましたが、
お客さんでキャンプするために借りたというのは
はたしてあったかどうか?どちらかというとワゴン的な使い方を
されていたようです。だいたい1日で返却されていましたからね
・・・最近は見なくなりましたね。
マツダは、ご指摘のボンゴフレンディーとか、古くは、プロシードマービーに
マジョリーナを載せたキャンピング仕様車とか、遊び心満載の車を出してくれて、
ユーザーから見るととてもありがたいですね。
でもどちらも販売が芳しくなく、製造中止に・・・ユーザーへの遊びの提案というか、
使い勝手の浸透が巧くできてないのでしょうかね?
実際は大きくて重くて、手軽さにはチョット難がありますね・・・
特にコンパクトなポップアップタイプからの乗換えだと、
そう感じるでしょうね。 でもキャンピングカーってどれも
過積載気味で、例えばハイラックスにシェルを載せているのを
見ると、荷台から思いっきりはみ出しているし、車とのバランスが
厳しそうですよね。 プロシードなら、まだ安心感があると思いますよ。
このシェルはキャンプ場でキャビンとして使用されていたものが
売りにでていたものでした。内装は綺麗でしたが外装はサビ等あり、
お世辞にも綺麗ではないです。
屋根はザラザラしてきてるので要お手入れといった具合です。
室内は広くて収納も多く、ベッドも常設なので、快適ですね・・・
以前に比べて雨の日も心配ないです。
この点は、ルーフテント考:長所と短所がそのまま当てはまりますね。
個人的には、ポップアップタイプのバンクベッドで就寝した場合の
遮音性の弱さが気になります。
上の画像は納車されてその足で富士五湖の西湖の
キャンプ場PICA富士西湖に一泊した時のものです。
冬だったこともあり空いていて、低料金で快適なキャンプができました。
シーズンオフの冬のキャンプ場、良いですね。
4WDのプロシードですから、足まわりも良いですし
ただ夜はマイナス10℃ほど冷え込みましたがさすがカナダ製だけあって
防寒対策が万全でなんとか眠ることができました。
シェルはFRPでしょうか? 確かに鉄の箱型キャンパーとは
断熱性能が全く違って、快適ですね。
ちなみに車内は電気の温風ヒーターで暖めて
寝るときはシュラフに毛布をいれて厚手の靴下を履いて
寒さを凌ぎました。
このキャンプ場はまるで外国に来たような錯覚に陥る
ほどお洒落でした。超お勧めです。
おすすめキャンプサイトとしてメモしておきます。
現在、トラックキャンパー2台目となりますが、
簡単に長所、短所をのべますと、
まず積載物として扱われるのでナンバーもそのままでよい。
もともとトラックのスタイルが気に入っているので、
外観を損ねることなく、うまくマッチする等々でしょうか?
短所はプロシード自体が小回りが効かないので
毎日の足に使うのはやや不便・・・重い分尻下がりになってしまう。
トラックキャンパーのメリットとして
簡単に荷台に切り離しができるとよくうたい文句ででていますが、
大抵の人は載せっぱなしでシェルを降ろすのは車検の時だけ
ではないでしょうか?慣れれば簡単なんていいますけど・・・
ほんとにやってる方いるんでしょうかね~
いないと思いますね。特に専用のジャッキで上げ下げする人は
あまりいないでしょう。 あれを頻繁にやるとシェルの柱を傷めると思います。
ちなみにこのシェルにはジャッキが付いてないですが、
中学時代の友人が特殊な車両の整備をしていることもあり、
ここで車検を通してもらってます。持つべきものは友ですね。
ジャッキの後付けは値が張るし、
ボディーに穴をあけるのであまり気がすすまないんです。
確かに取付部分が弱点となり、そこから壊れていきますね。
中古で購入する場合は、一番のチェックポイントですね。
話しを戻して販売する側もよい点ばかりを強調して、
肝心な足回りの強化の話しがおろそかになっている気がします。
アメリカ車ならフルサイズ&リアダブルタイヤも選択できるので、
いいですけど日本ではトラック=商用車のイメージですから
トラックキャンパーが普及しないわけですね。
特にトラックがキャブオーバータイプばかりになって、
ボンネットのあるピックアップ型が無いのが寂しいですね。
三菱が東南アジアで作って逆輸入するみたいですが、個人的には
形が気に入らないです。
最近はトラックも毎日の足として使えるようになる、
トレーラーに魅力を感じはじめています。
Aライナーシンプルでよさそうですね!
Aライナーを使っていて、人に見せると、決まって、
意外と広い!!とのコメントをもらいます。
実際、全部がコーチ(coach、居住)部分ですからね、
実は、便利な使い方を模索中です。
そのうち、同じ嗜好の人の輪が広がれば、いろいろと
意見をもらおう、と思っています。
例えば、友達何人かで、これから2年位で、北海道で
オートキャンプを計画するとします。
北海道でAライナーの保管場所をおさえて、2年間置きっぱなしで、
それぞれ、都合のついた時にヘッド車だけで行って、Aライナーを
利用して、帰ってくるとか。
もっと大きなアイデアとしては、全国数箇所でAライナーを数台確保
して、相互に融通するとか、商業的には考えずに、趣味のサークル
みたいにできないかと?
HPで検索したところ販売店は京都にあるみたいですね。
また本日、本屋でキャンピングカーガイドを目にしたところ
栃木のリトルハウスというお店が
Aライナーの販売を開始を始めるようです。
久し振りにトラックキャンパーに乗っている方にに出会って、
嬉しかったので長々と綴ってしまいました。
充実した内容を頂きまして、ありがとうございます。
ブログを書いているだけだと、独り言を延々と続けているようで、
レスポンスを頂くと助かります。
ブログを読みますと何でもご自分でなされるようで
「すごい」の一言です。
シェルまで自作してしまうなんて・・・
自己満足の世界です。下手の横好き、というやつでして

それに、随分と詳しい方に教えてもらっています。
本当に持つべきものは、友達のネットワークです。
私のシェルもジャッキがないので車検時の苦労はよくわかります。
(といっても友人に任せているので苦労とは言わないかもしれませんが・・・)
それから プラドキャンパーもすごいですね!!
私は以前レンタカー屋に勤めていたことがあるのですが、
その時にボンゴフレンディーがありました。同じ発想ですよね。
このクルマ発想は面白くていいと思いましたが、
お客さんでキャンプするために借りたというのは
はたしてあったかどうか?どちらかというとワゴン的な使い方を
されていたようです。だいたい1日で返却されていましたからね
・・・最近は見なくなりましたね。
マツダは、ご指摘のボンゴフレンディーとか、古くは、プロシードマービーに
マジョリーナを載せたキャンピング仕様車とか、遊び心満載の車を出してくれて、
ユーザーから見るととてもありがたいですね。
でもどちらも販売が芳しくなく、製造中止に・・・ユーザーへの遊びの提案というか、
使い勝手の浸透が巧くできてないのでしょうかね?
Posted by pickupcamper at 18:00│Comments(4)
│キャンパーの輪
この記事へのコメント
こんにちは!お久し振りです。今年の夏は暑かったですね~(T:T)暑すぎて出不精になってしまいました。ところで委託に出していたノーザンライトシェルですが、お店の人によると問い合わせはあったようですが、クルマと一体ではない点とジャッキがない点でなかなか難しいようです・・・いつまでも委託で預けておくのも気が引けて最近取りに行ってきたのですが、良心的なお店でHPには掲載しておいて問い合わせがきたら連絡するとの温かいお言葉でした。ジャッキは諦めて遂に購入しました。アメリカ製で送料も込みで15万
弱しました。後は傷んだ個所を直して付加価値を付けてから新たに売りにだそうかと検討中です。ヤフーのオークション見てますとお手ごろ価格のトレーラーがチョクチョク出品されていますね!キャンパーシェルも出ていますね!シェルが売れていれば見に行くだけでもできるのに~と思ってしまう今日この頃です。ではまた連絡いたします。
弱しました。後は傷んだ個所を直して付加価値を付けてから新たに売りにだそうかと検討中です。ヤフーのオークション見てますとお手ごろ価格のトレーラーがチョクチョク出品されていますね!キャンパーシェルも出ていますね!シェルが売れていれば見に行くだけでもできるのに~と思ってしまう今日この頃です。ではまた連絡いたします。
Posted by アーサー at 2007年09月29日 16:34
アーサーさん、お久ぶりです。
日本では、
ベース車のピックアップトラックの流通が
とても限られているので、
購入希望者も少なくなっちゃいますね。
キャブオーバー車では無く、ピックアップトラックの走行性能の良さが、よく理解されれば、このジャンルのキャンパーも増えるとおもうのですけどね。
三菱の逆輸入車、もうちょっと形がシャープなら良いのですが・・・と個人的には思ってしまいます。
日本では、
ベース車のピックアップトラックの流通が
とても限られているので、
購入希望者も少なくなっちゃいますね。
キャブオーバー車では無く、ピックアップトラックの走行性能の良さが、よく理解されれば、このジャンルのキャンパーも増えるとおもうのですけどね。
三菱の逆輸入車、もうちょっと形がシャープなら良いのですが・・・と個人的には思ってしまいます。
Posted by pickupcamper at 2007年09月29日 17:54
こんにちは!今年も残り少なくなってきましたね!私の住んでる静岡市からも雪が積もった富士山が日増しに綺麗に見えるようになってきました。ところで所有しているノーザンライトシェルですが、きちんと修理をすることに決めました・・・それなりに金額もかさみますが、想定内の金額でしたので納得です。
見栄えをよくして再度売りに出す予定です。
あと、せっかく売りに出している宣伝をしていただいて嬉しかったのですが、赤字のコメントを削除していただけないでしょうか?
また修理が完全に終わったら詳細を報告したいと思いますので・・・ではよろしくお願い致します。
見栄えをよくして再度売りに出す予定です。
あと、せっかく売りに出している宣伝をしていただいて嬉しかったのですが、赤字のコメントを削除していただけないでしょうか?
また修理が完全に終わったら詳細を報告したいと思いますので・・・ではよろしくお願い致します。
Posted by アーサー at 2007年11月16日 15:25
アーサーさん、
経過の御連絡ありがとうございました。
セールスの宣伝を削除しました。
またご訪問下さい。
経過の御連絡ありがとうございました。
セールスの宣伝を削除しました。
またご訪問下さい。
Posted by pickupcamper
at 2007年11月16日 17:55

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。