リアの増しリーフ完結編:マツダプロシードキャブプラス
ユーザー車検で見つかった
板ばねのクリップブラケット損傷。
ヘルパースプリングを外し、
新たに一枚ものの増しリーフに、
しかも、珍しく、DIYでなく、
業者に発注したものですが、
「価格.com自動車保険」
いままでの経緯は、
こちら
加工完了直後に慌てて車検の再検に行きましたので、
完成した形の披露が遅れました。
写真のリーフ、上から、
元の親バネ、元のNo2、新しいNo2となります。
クリップブラケットですが、
新しいものを、どうやって、
上側を曲げて留めるのか?
これが、DIYでは無理なので、
業者に頼んだ大きな理由でしたが、
写真のとおり、上側は曲げずに
ボルトを通して留めてあります。
これで車検が通りましたので、これでもOKなんでしょうね。
U字型の金具を調達するのが難しいかも知れませんが、
これでOKならDIYできましたね。
部品代、工賃のリストです。
部品代 合計 ¥23,160 内訳は以下のとおり。
リーフスプリングNo2. ¥6500×2
Uバンド ¥ 800×4
リベット ¥ 100×4
センターボルト ¥ 600×2
センターナット ¥ 100×2
Uバンド用ボルト・ナット ¥ 280×4
リーフスプリングブッシュNo1 ¥ 350×4
リーフスプリングブッシュNo2 ¥ 330×4
リーフスプリングブッシュNo3 ¥ 330×4
工賃(リーフスプリング脱着、分解、加工) ¥55,300
今回の増しリーフについては、ネットでもコストの情報が乏しく、
また、増しリーフについてもNo2にするのがベストなのか?
ネットで2枚や3枚増しリーフしたとの情報は、何番のリーフ
なのか? データー不足ですので、なんとも言えません。
私がDIYでやる場合の時間、手間を考えると、
割安な金額かも?って思っています。
キャンピングカー業者に頼むと、どうなんでしょうね。
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