原付、プラグ調整

pickupcamper

2007年10月14日 13:12


先日のマフラー交換
トルクを回復したDioですが、
着火がいまいちでしたので、
「価格.com自動車保険」
プラグを外して状況確認しました。

プラグを外したい時に限って、
プラグ用のソケットが見つからないことが多くて・・・
整理整頓ができてません。

それに、1度、カーポートに置いていた工具箱ごと盗まれた
ことがありまして、その中にあったのか、他の場所に転がっているのか?
解らなくなっていました。

工具箱には、自分では高価なエアーラチェットが入っていたので、痛い














ギャップ調整には、こんなゲージが、
運よく、引出から見つけ出しました。
3年以上前にアストロプロダクツで、ついでに購入したものを
初めて使います。

表と裏で、インチとミリメートルで目盛が付いています。

こんな風に使います。

ただ、適正ギャップが不明

NGKプラグなので、
NGKのサイトを見るも、表示なしというか、
イリジウムプラグはギャップ調整しないで下さい
・・・とだけ。
庶民用のプラグは、放置?セコイ調整せずに交換せい!!ってこと?

とりあえず、他のHPとか調べて、大体1.1mm前後?
(4輪の場合のサイトだけど、いいのかな?)

ってことで、1.1mに調整したのが、最初の写真です。
調整前は、0.5mmくらいでした、誰が調整していたのか???
自分が適当にやっていた可能性も大ですけどね

ゲージで計測してやってみると、1mm幅って、結構広いですねぇ~

プラグに付着したカーボンも、家庭用コンロで焼いて
取ろうとしましたが、ほとんど取れなかったです。

とりあえず、Dioに付けて、エンジン始動、かかりやすくなった?かも?

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