ABSユニット交換?、もちろんDIY 3/3

pickupcamper

2007年10月09日 19:00

オフ会の予定も、
実家の介護で
潰れたので、
フルード塗れになって、
ASSY交換をしようと、
ドナーパーツを眺めます。
「価格.com自動車保険」
写真のソケットが並んでいるパーツですが、
ボルト1本で、本体についていて、ソケットが4個、
故障していると言われたモーターへの配線も、
ここから伸びています。

ソケットホルダーだけにしては、重いですし、
他にモーターに電気を送るためにあるべき
リレーが付いていないので、このソケットボックスの
奥にリレーがあるはずですね。

スカイラインのHPで、リレーSWの独立しているものも
ありましたので、間違いないでしょう。

診断機でのモーター故障って、モーターが動作していないのを
検知したのだとすれば、リレーの故障の可能性もあるかも????

だいたい、モーターなんて、直流の多分12Vで回転しているだけ
なので、壊れるもんかなぁ~? 
プラスティックハンマーで叩いてみようか?なんて思うし・・・

ということで、ダメもとで、軽作業から始めることにしました。
ソケットボックスだけ、ドナーASSYから外して、車のソケットボックスと
交換します。(もちろん、バッテリーを外してからね)

それで、エンジンスタートしてみると、
ACCで付いていた警告灯が、エンジンスタートでちゃんと消えました!!

治ってしまった??? 車の通らない場所で、急ブレーキを踏んで

確認しようとしましたが、

なかなか、フルブレーキを踏める場所がありません。
踏み方が足らないので確認できないのか?
修理ができていないのか?
ってことで、ABSの動作確認がまだですが、

警告灯だけみるとOKみたいですね。
コンピューターのリセット作業が必要かも?
ソケットの交換は5分位で終了したので、ひょっとすると
ECUのエラーデーターがリセットできていないのかも?

ということで、今度は3時間程、バッテリーを外して
みました。(ネットの情報では、数十分で良いみたいですが)

深夜11:20頃にABSの動作確認のためのみに、
出動しました結果はバッチリ

やっぱり、ECUのリセットが必要だったのですね。
短時間バッテリーを切っても、コンデンサーなどに
電流が残るので、リセットにならないのだと思います。

帰りにコンビニで缶ビールを買って戻ってきました。

今回は、とっても上手く解決しましたねぇ~

ちなみに、交換前の壊れたパーツは、
分解してみました。

松下製のリレーが2つ、
同じ製品が使われていました。




配線図さえあれば、
故障個所の配線や
リレーも解るのですが、

今回は、放置かな?


使わなくて良かったユニット本体は、どうしましょ?
予備に置いとくとしても、邪魔ですね。

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