ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
自己紹介
pickupcamper
pickupcamper
ネットを機会にグランドでもネットワークが広がれば、
と思っております。
車いじりとか、工作、料理とかいろいろやってますが、
本人のバックグランドは企業金融です。
インベストメントバンカーってやつ。
日系企業、米系、スイス、米系と遊びを放棄し、
猛烈に仕事で渡り歩きました。
現在リバウンドで懸命に遊びの人生をやり直し中です。
ここでやていることは全くの趣味で、素人作業です。
セカンドライフを始めようとされている方の
参考になれば嬉しいです。
必要なのは好奇心、執着心、遊び心!!Do it yourself
アクセスカウンタ
リンク-DIY アウトドア
リンク-ペット 車
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

猪肉のスモークできました。

Home > アウトドア料理 > 猪肉のスモークできました。

2007年04月15日

猪肉のスモークできました。豚肉と猪肉をハムにしたものを
キャンプにご夫婦で参加されたメンバーの
奥様に盛り付けて頂きました。
アップにしてご覧あれ!!
「価格.com自動車保険」
奥の赤っぽいものが猪肉、手前の薄い色のものが豚ロースです。
ハムの製作は、3時間スモークした後で、低温(70℃前後)で3時間ボイルします。
それを更に冷水に一時間程浸けて絞めて完了です。

それまでの味付け、塩抜き、乾燥工程も含めると、結構複雑で、上手くできなかった場合でも、
原因が解りにくい場合があります。 もちろん、素材の肉が不味い場合もあります。

今回は、そのあたりが確認できるように、猪肉とほぼ同じ工程で、慣れている豚ロースを作りました。
スモーク、ボイルは同時に同じ容器でやっています。

ポークハムは、慣れたもので、とても旨く仕上がりましたので、猪肉のできあがりについては、
ほぼ、猪肉の個性が反映されたものと考えて良いでしょう。


猪肉のスモークできました。豚、猪、同時に吊るしています。
細かい猪肉は、ペーパーに
包んだまま吊るします。







猪肉のスモークできました。煙の工程終了。
右から、ベーコン風猪肉
これからボイルしてハムにする
猪肉の丸太。
豚ロース2本・これからボイルします。
猪肉いろいろな部位

猪肉のスモークできました。ついでに、肉の上に
網を乗せ、チーズを置いておくと、
簡単に、
超好評のスモークチーズが完成
左は、ベーコン風に仕上げた猪肉。
写真のとおり、赤味が強く、脂が少ないので、ベーコンには向きません。
このままスライスした猪肉を食べると、独特の臭みがちょっと辛いです。
もともと、猪肉が大好きな人が1名だけいまして、パクパク食べていました。

これを炭火で、しゃぶしゃぶ風に、2,3回あぶって食べると、やや臭みが抜け、好評でした。

ボイルまでした猪肉のハムの方は、臭みがほぼ抜けました。 脂が少ないので健康的かも?
ただ、その分、甘みが少ないので、豚ほど大量には食べれませんね。
バーボン飲みながら、少しづつって感じが良いと思います。

クラブの先輩会員の方から、これからも猪肉をいただけそうですので、もう少しいろいろ
試してみたいです。

猪肉に関しては、次回は、
スモークを濃い目にすること、
事前にニンニクで強めの漬け込みをすること、
肉の塊を途中までスモークした後に、更にスライスして
仕上げのスモークをすること、を試そうと思います。


同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
キャンプでホットワイン!!
スモーク作り
2008年9月朝霧オフ会での食材
シシカバブ用バスケットグリルでBBQ
スペアリブの塊を料理
石焼芋作り、これが絶対お勧め、最高の出来栄えになるよ
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 キャンプでホットワイン!! (2008-11-11 20:12)
 スモーク作り (2008-09-20 18:30)
 2008年9月朝霧オフ会での食材 (2008-09-17 18:30)
 シシカバブ用バスケットグリルでBBQ (2008-07-16 20:00)
 スペアリブの塊を料理 (2007-12-29 12:30)
 石焼芋作り、これが絶対お勧め、最高の出来栄えになるよ (2007-12-15 17:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

画像付き最新記事
カテゴリー
コメント ありがと!!
pickupcamperへ
削除
猪肉のスモークできました。
    コメント(0)