ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
自己紹介
pickupcamper
pickupcamper
ネットを機会にグランドでもネットワークが広がれば、
と思っております。
車いじりとか、工作、料理とかいろいろやってますが、
本人のバックグランドは企業金融です。
インベストメントバンカーってやつ。
日系企業、米系、スイス、米系と遊びを放棄し、
猛烈に仕事で渡り歩きました。
現在リバウンドで懸命に遊びの人生をやり直し中です。
ここでやていることは全くの趣味で、素人作業です。
セカンドライフを始めようとされている方の
参考になれば嬉しいです。
必要なのは好奇心、執着心、遊び心!!Do it yourself
アクセスカウンタ
リンク-DIY アウトドア
リンク-ペット 車
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

愛犬ララの夏、リハビリ日記ダイジェスト

Home > 道連れ > 愛犬ララの夏、リハビリ日記ダイジェスト

2007年08月28日

愛犬ララの夏、リハビリ日記ダイジェスト別ブログ(リンクから辿れます)
で詳しく記録していますが、
今年の夏は、愛犬の介護一色になりました。
ダイジェストにしてみました。
ノンリードで遊ばせていたところ
別のノンリードの犬に首を噛まれて入院しました。
これは事故翌日(X+1)のショット「価格.com自動車保険」
愛犬ララの夏、リハビリ日記ダイジェストX+5日目、首から上しか動かず、
4脚は硬直して伸びきったまま、
脚から点滴、オシッコは、
膀胱にカテーテルを挿して排出。

この時点で、ドクターからは、首から下に全く反応が無いので、
回復見込みについては、かなり悲観的な見通しを聞き、
入院治療としては、これ以上、やれることがないので、
自宅ケアをすすめられる。

全体を通して一番気持ちが重かった時期。

東大動物医療センターを紹介してもらえるようドクターに依頼。
首の損傷個所のMRI検査で、ダメージの具合を確認することが目的。

ダメージが大きすぎれば、リハビリ自体が無理だろうし、
無理なリハビリが犬を苦しめるだけになるので、その点の確認。


X+7日、東大動物医療センターでMRI検査。
検査結果は、首の7個の骨の下から2つ目で、
神経が炎症を起こしているというもの。 噛まれた箇所よりも、
首を噛んで、捻って投げられた時に、この炎症の箇所で、
一時的に首の骨が脱臼して、神経に衝撃を与えたと推測。

手術で治療できるものでも無いので、体が硬直しないように
リハビリしながら、神経の炎症の治癒をはかるべき、ということに。

治るかどうかは、不明ながら、回復不能とは言えない、
また、首の神経の損傷は、症状としては重症、
ただ、7個の骨の下の方なので、その点では、
中程度(重症と軽傷の間)、との複雑な診断をもらいました。

上の方の神経だと、自律神経系(呼吸、心臓の鼓動)に
不具合がでるそうです。


東大動物医療センターでは、他の患者(犬の飼い主)さんや、
ドクターにとても親切にして貰いました。
特にインターンと思われる若い女性のドクターさん、
お世話になりました。ハート


この日に診断を踏まえ、退院。

X+10日目の動画、厳しいです。
少しずつ希望の光が・・X+13日目
元気がもらえそうな動画!!X+17日目
犬も人も興奮、はじめての外歩きX+21日目
どんどん・・・X+29日目
直近の動画X+34日目

今でもリハビリ中ですが、ドクターもビックリの回復を見せてくれてます。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。チョキ
完治すれば、ロッキーのテーマをBGMにして、動画をアップする予定です。(著作権でダメかな?)


同じカテゴリー(道連れ)の記事画像
犬ブルセラ病
大怪我から丸1年経ちました:愛犬ララ
犬小屋作り:完成編
梅雨の晴れ間に、犬小屋の屋根葺き
犬小屋作り
ベストショット!!
同じカテゴリー(道連れ)の記事
 パピヨンのリハビリ記録を再編集しました。 (2013-07-28 21:23)
 犬ブルセラ病 (2008-10-22 12:58)
 大怪我から丸1年経ちました:愛犬ララ (2008-07-22 18:00)
 犬小屋作り:完成編 (2008-06-17 14:45)
 梅雨の晴れ間に、犬小屋の屋根葺き (2008-06-08 22:22)
 犬小屋作り (2008-05-31 14:28)

Posted by pickupcamper at 12:44│Comments(2)道連れ
この記事へのコメント
今までコメント入れられずにいました
同じワンコ飼いとして
何か励ましのメッセージをとも思っていましたが
あまりにも衝撃的で・・・・

でも、よくここまで回復しましたね
外にも出れるようになり
よかったですね
Posted by よし☆よし at 2007年08月28日 22:04
よし☆よしさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

初めのころは、結構きつかったですね。

私も友人が同じ立場だったら、何と言ってよいか??

ララの頑張りのおかげで峠は越えたようですので、今は、同じような、具合の良くない犬の飼い主の励みになれば、と思って日記を続けてます。
Posted by pickupcamper at 2007年08月28日 22:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

画像付き最新記事
カテゴリー
コメント ありがと!!
pickupcamperへ
削除
愛犬ララの夏、リハビリ日記ダイジェスト
    コメント(2)